(借金)(返済)(ギャンブル)(依存症)(うつ)克服の長い旅

40代のサラリーマンが人生の再起をかける

ギャンブルをやめた後の趣味

まろと申します。


長いこと脳を支配していたことをやめるということは
何かを他のことを考えて生きていく必要があります。
でないとすべてを放棄してしまいそうになるから。


いまやっていること。
①メンタルクリニックにいって、正常な何かを追いかける。
②最初は苦痛でも、知的な何かをしたい。


現状は、①は信じて継続してみる。今のところ効果は感じない。
②はまずは、毎日読書をする。


●●の勇気をなる本を読了しました。
そのなかで、実践しようかと思うこと。
1) 人生のタスクから逃げない。ただし、仕事のみ
 交友、愛は今となってはもう無理。
2)承認欲求を否定する。
 自分と他人を区別して、見返りに縛られずに
 自分らしく生きる。
3)居場所を見つけて、ささやかでも感謝できる
 仲間と仕事する。


思いのたけを吐き出すと少し、前向きになっている金曜日の午後です。